2013年9月20日金曜日

今年の夏はいろいろな事が…

今年、2013年の夏は
あまりに暑い夏でいろいろな事起こりました。

上記の写真は何を写したか判りますか?
少々、判りづらいのですが、フタがまっすぐでなく、
丸く膨れているの判りますか?

例年、常温保存している、南蛮麹みそが発酵し過ぎて、
爆発!!しました。
それも、パンパンになっているのを夜中に発見!
発酵ものには慣れているのに、
触っただけで、爆発!させてしまい、
文字通り、キッチンの天井から、壁から、照明器具から、
そして、自分自身に、四方八方に味噌が飛び散り、
唖然としてしまいました。

次の日は朝早く起きてビール作り(下記写真)に行く日だったのですが、
そのままにしては出かけられないので、
相棒を起こし、夜中に大掃除をするはめに!

例年とは違う暑さだったので、こんな事に。


余談ですが、
夜中の大掃除の為、ほとんど寝れず、疲れて、ビール作りに行ったので、
かなりな重労働のビール作り、
一緒に行った参加者の方々にがんばって、もらいました。
今年はwhite aleに
コリアンダー、ナッツメグ、オレンジピールを入れました。
どんな味の出来上がってくるか楽しみです。

もう1つ、暑さから起こってる異常事態は蜂です。
梅干しを干していて、今年はたくさんの大きな蜂(あしながとかすずめばちとか)が
ブンブン飛んで来るので、とっても恐いです。
蜜じゃないから、梅干しにたかっても仕様がないのに。
今年は、情報によれば、雨が降らず、日照時間長く、気温が高かった為に
異常発生しているそうです。
鎌倉では、蜂にさされる事故が多発しているようなので、
みなさん気をつけて。

また、今年は、乾物などに虫が沸いて困りました。
例年より、暑いので、足が早く、うかつでした。
虫が沸くと言う事は、農薬や、保存料を使ってないという事で、
食品としては、いい食品という事でしょうけど、
その前に食べちゃえば、良かったです。

安全な食品と言えば、下記の映画
『世界が食べられなくなる日』
(原題の私達はモルモットか?の方がぴったりだと思うのですが)を見ました。
危険な食べ物を避けたい、知りたい方は、ぜひ、どうぞ。
http://www.uplink.co.jp/sekatabe/