2015年4月29日水曜日

田鶴浜さんの器

cesでは、いろいろな陶芸家の方々の器を使っています。

その中のお一人、田鶴浜守人さんの器を先日、
藤沢の”rsつじどうやさん”で購入しました。
http://roomscape.jugem.jp



すごーく前に、常滑の陶器市に
お教室のみなさんと行った事があって、
その時に初めて、田鶴浜さんの器と出会い購入してから、
田鶴浜さんのお仕事を観てきました。



毎回、観た事ない器があって、
努力されてるのが、判ります。
今回もクヌギの葉っぱを50袋も集めて
釉薬をご自分で作って、作った器などありました。
50袋も集めても、出来上がる釉薬は、
ちょっとだけ、なんですって。



これから田鶴浜さんの器に出会えるのは、
ゴールデンウィーク中の益子の陶器市や
西荻、廬山の作陶展だそうです。
http://www.ro-zan.com
(会期判ったら後追いで書きますね。)


おいしいもの出来たら、
どのお皿にしようか、選ぶのも楽しみですね。