2012年12月3日月曜日

石巻、鹿妻でのお料理教室と語り継ぎ−2

今日のお料理は、
炊き込みごはん、いわしの佃煮
白和え、ほうれん草とわかめ、元こんぶ結び、ピーナッツ寒天、大根のからし巻き

具沢山のおくずかけ
写真にはありませんが、
茎わかめの酢の物や
解禁されたばかりのあわびのおさしみ(遠藤水産の遠藤さんからの差し入れです。)
地元のささかまぼこも買っておいてくださいました。

ていねいな家庭のお料理の味は、
みんな、おいしねーと言いながら、頂きました。
ごちそうさま!でした。



遠藤水産の息子さん、遠藤さんが、
わかめや昆布の養殖の話をしてくださいました。
まだ、再建道半ばで、
311以前の60%くらいとのお話でしたし、
船を注文しても出来上がるのは5年後とのお話でした。

また、311当日のつらい体験もお話してくださって、
その前に見せて頂いた当日やその後の映像や写真と共に、
みんなの心にずしんと残る内容でした。
遠藤水産のサイトにも
震災を聞くという内容が掲載されています。
http://13hama.jp/
また、放射能の問題もあるので、検査の結果などもサイトで見れます。
http://13hama.jp/user_data/radiation.php

お孫さんの遠藤みなみちゃんと一緒に
齋藤さんもばっぱグッズの説明と共に、
311での体験と、(次のブログに書きます。)
その後考えた事、ばっぱの小さなしあわせと
下記、豆のストラップの意味についてお話くださいました。

5つの豆は
水が飲める幸せ
家に帰れる幸せ
ごはんが食べられる幸せ
布団で眠れる幸せ
笑い合える幸せ

貴重なお話とおいしいごはん、ありがとうございました!
ばっぱの活動とグッズの購入は下記からどうぞ。

http://ameblo.jp/ishinomaki-bappa/