2012年12月3日月曜日

石巻,鹿妻でのお料理教室と語り継ぎ−1

夏に出来上がったコミュニティセンターで、
鹿妻のばっぱ達にお料理教室を開催して頂きました。

ばっぱコーポレーションのメンバーから、
この日は左から、齋藤さん、阿部さん、阿部さん、中野さん、岩本さん、日野さんが
地元のお料理を教えてくださいました。

みんなでおくずかけの材料を切っているところです。
おうちごとに切り方が違うので、この日は齋藤家流です。

おくずかけの他のお料理は、みなさんが作ってくださったので、
説明を聞きましたが、
いろいろ石巻ならではのお話が興味深かったです。

例えば、漁業の盛んな石巻では、震災前までは、
さんまは買うものでなく、貰うものだったというお話や
旬を大事に、大根のからし巻きのしそは、
夏に塩漬けして、
この季節まで漬けておいて、これだけに使うお話。
また、味の好みの違いを感じる、
甘い、マヨネーズ寒天や、いもサラダ寒天のお茶請けのお話など、
みんな、わいわい言いながら、質問もいろいろ飛び出しました。

おくずかけもこの日はしゃけ缶を入れましたが、
鶏肉などを入れる場合もあるそうです。
つきこんにゃくや、まめ麩も入ったのですが、
関東とは微妙に、サイズ、形など違い、
おもしろかったです。