2012年7月5日木曜日

cooking eating studioの2012、前半の内容−3


◆ホットクはkids classでも
作りました。
みんなうまく作りましたが、
中身をたくさん入れる方がおいしいけれど、
それは、なかなか、むずかしい。
毎日、作ってらっしゃる方には、
敵いませんね。

生地も自分達の自家製だから、
冷めても味のある生地です。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

和の魚料理の日
放射能問題などで、魚離れは加速しそうです。
情報を調べたり、産地を見たりして、
選んで、お魚を食べる文化を守りたいです。

3種の魚のおろし方を勉強し、
いわしの米酢煮(お持ち帰り用あり)
あじづけ丼
かれいのから揚げ
  /だし、大根おろし、しょうが

竹の子醤油焼き
だし巻き卵



しいたけ、きゅうり、湯葉ごま酢あえ
こごみと糸こんの白あえ
孟宗汁
梅の実のはちみつ酢漬け

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆意外に普通のお料理を
おうちで作らないかも?
と取り上げた、コロッケの日。
おからコロッケも人気でした。


menu
野菜いっぱいのじゃがいもコロッケ
おからコロッケ
キャベツせん切り
玄米豆腐舞茸ごはん
切り干し大根煮
長芋みょうが、赤梅酢漬け
うどと、油揚げごま酢あえ


菜の花のからしあえ
わかめ、豆腐みそ汁
ゆずはちみつ寒天

いっぱい出来たので、明日のお弁当用もありました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



いわしのパスタ用ソース作りと、
手打ちパスタの日です。

この日のmenuは、
手打ちパスタ
レモンクリームソース
sardine pasta sauce(お持ち帰り用あり)
ブルスケッタ、クロスティーニ

いわし揚げ+タルタルソース
そら豆フリット
tofuアスパラサラダ
ほうれん草アイス





左、お持ち帰り用の
sardine pasta sauce
私の本『イチから作って、さいごまで』
見て下さい。
作り方、載っています。
いろんなもの入っていて、
少量炒めて、パスタのソースにしたり、
いろいろに使えます。
おいしいです。