2012年7月4日水曜日

cooking eating studioの2012、前半の内容−2

台湾人、リンさん(大久保さん)に
教わる台湾料理の日です。

今日は、左、蠣仔煎(台湾風、牡蠣のお好み焼き)を
メインに教わりました。
小さい牡蠣じゃないとおいしくないそうです。
台湾の屋台を思い出しますねー。
その他にも、
大根と豚肉のとろみスープ(シャンクロークゥン)、
炒年糕(小松菜と餅の炒めもの)
紅豆黒米粥などのメニューでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

韓国版、食養生の日です。
大豆のおかゆ、
黒ごまのおかゆ、
ふきのとうとわかめのジョン、
じゃこと大豆のおかず、
干しズッキーニ炒め、
ごぼうキムチ、
うるいコチュジャンドレッシング
さといも蒸し、
ムグンジキムチ

干し柿と松の実のしょうがシロップ漬け



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日は、ニヨッキを手作りします。
メニューは、
ベイクドそら豆
ブレッド
フィスクフィレカデレ/アイオリ
じゃがいものニヨッキ
3種のソース
 リコッタふき味噌
 ブルーチーズソーズ
 トマトソーズ(お持ち帰り用あり)
大根、赤かぶ、うど、クルミのサラダ
ほうれん草のマリネ

レモンのタルト


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いい甘味を使ったcesのおさんじの日です。


豆腐の中華風蒸しケーキ

ホットクを作りました。
ホットクぬるげで押すのが
楽しくって、ちょっと、薄く出来上がりました。
写真撮るの忘れました!
(次で掲載)