2012年7月4日水曜日

cooking eating studioの2012、前半の内容−1

cooking eating studioを始めたころは、
cooking eating studioのHP内に、
http://www.014.upp.so-net.ne.jp/cestudio
終了したお教室の内容と写真をupしていたのですが、
この頃は、全くしていませんでした。
このブログも、当初はお漬け物やのブログとして始めたので、
お教室の事は、あんまり書いていません。
で、急に思い立って、今年前半のお教室のmenuなどを
ご紹介したくなったので、書きますね。

左は、毎年恒例、味噌作りの日の五平餅。
味噌作りの日は、毎年、お味噌を使ったお料理をご紹介していますが、
今年は、五平餅、串餅(そば、小麦)、
じゅうねみそ、ゆずみそ、
さといも蒸し、ふろふき大根、こんにゃく、
大根のビール漬け、下仁田スープでした。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





こちらは、トミヤマさんの日のカレリアパイ



この日は、フィンランドのカレリアパイの他に、
ディルとサーモンのマフィン、
シナモンロールも作りました。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



保育園の調理師さんに教わる、
離乳食の日。

ママ達のランチも用意しました。

高野豆腐のハンバーグ
かぶとブッロッコリーのグリル
ひじきと蓮根の炊いたもの
クレソン、プチトマト、
わかめと油揚げのみそ汁
肉じゃが
(左の写真が大人の肉じゃがの味付け前に作った離乳食)
野菜白玉あずき


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

パティシエール守屋さんに教わる、
バレンタイン、チョコレートのお菓子

ナッツとマシュマロのチョコレートファッジ

左は、イタリアのお菓子のパーチ・デイ・ダーマの形の
チョコサンドクッキー

かわいいラッピングでお持ち帰り





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちら、私の日のピエロギ
水餃子にも見えますね。
中身はザワークラウト
キノコのマリネ
(上記2点はお持ち帰り用あり)
りんごとベリーの具と3種。
サワークリームつけて食べます。
本場ものより、私流に軽い仕上がり。


ほかには、
アボカド、えび、クレソンのサラダ、
豆のサラダ、

ポテトとゆで卵のサラダ

デザートは、スイートポテト