2012年7月5日木曜日

cooking eating studioの2012、前半の内容−4


上記、トミヤマさんに教わる、自家製天然酵母で作る、
レモン酵母パンとカスタードの日です。
その他には、トマト酵母パンと黒胡椒のパンを作りました。
人参と夏みかんのサラダ空豆のポタージュで作業の合間の簡単なランチ
かけつぎの酵母液の作りからも説明して貰いました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆



ces人気講座の1つ、手打ちのさぬきうどんの日。
講師は相棒トラオです。
ふたりで、讃岐の2ヶ所のうどん教室で習いました。
それから、毎年、数回、お教えしていますが、

素人でも、なんとか感激するおいしいの出来ますよ。


上記、初めての参加者ですが、きれいに切れてますねー!
だしも最高の昆布と、かつおぶし、じゃこ、白たまりを使って作ると、
こたえられないおいしいつゆが出来ます。
他にも冷たい、ぶっかけや、釜卵など、いつもは、4種の食べ方で食べてみます。


丁寧に揚げた、揚げたての旬の山菜などの天ぷらのつまみ喰いも、最高!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
English muffinsこの日は、マフィンに合せるものを、
いわゆる、マフィンに挟むものでなく、
olive paste,Hummus (レンティルで作るので、正確にはこの呼び名では?かしら)

Avocado cream cheeseBked Vegなどを挟み、食べました。
それに、玄麦のサラダクラムチャウダー
デザートはシュリカンド+イチゴ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

トミヤマさんに教わる、自家製天然酵母パン、基礎の日です。
酵母液の作り方は簡単ですが、簡単と思えるまでには、

失敗して憶える感じでしょうか?
なので、年に数回、cesを始めた、9年前から、

ずーっと、やり続けている講座です。
左はこの日のランチあじのフリット(衣にハーブの酵母液を使います。)

空豆とえびのクスクス
新玉葱とトマトのオーブン焼き

デザート、豆乳のプリン酵母パン2種
自分で捏ねた生地はお持ち帰りでおうちで焼きます。