2012年11月5日月曜日

ces韓国の旅、2012−1


個人の旅は別として、cesの旅としては、3回目の韓国、
今回は、南を廻ってきました。
今回は総勢10名で、うち1歳児が居たのですが、
韓国の方々が親切、子供好きで、地下鉄や、バスの中であやしてくださって、
赤ちゃん連れの効果すごかったです。

上記は、2日目に行った、クポシジャン、いつでも市場はやっているんですが、
3と8のつく日は、特に大規模な市になるので、
市場好きとしては、なんとしても、この日に行ってみたかったんです。
ソウル郊外のモランも楽しいですが、ここも、勢いあって、
こういう市場が成り立っている韓国が羨ましいです。

 
唐辛子を挽いてもらいました。
市場は盛んでも、日本以上に,自給率の低い韓国。
買う時のコツは韓国産を買う。安いのは中国産ですよ。

 
この市場で見かけた,蜂入り、蜂の巣。
買った方は蜂どうするのかしら?

この他、今回初めて見たものに、皮を剥いた牛の頭がありました。
すごーい! 重ーい、恐い、あの頭を持って帰って、どう料理するのでしょうか?
ここは、他にも、生きた犬,黒やぎ、あひる、鶏なんかが、居ました。
写真はここには、掲載しませんけど。


お買い物も済んで、お昼は、ここから、比較的近い、
以前も行った事のある、カヤミルミョン&ソンカルグクスへ。
上記、アーティスティックに感動的に美しい、ミルミョン。
今回はハングル判る参加者のおかげで、細かい、メニューの違いも判明。
それぞれが、いろいろなものを頼み、シェアしました。
大勢で行くと、いろんなもの食べれていいですよね。
冷麺系も北朝鮮のものから、南部のミルミョンまで、
原料、汁の作り方、太さ、腰、いろいろ違い、奥が深い。
まあ,考えてみれば、
日本だって、うどんと言っても、讃岐から稲庭まで、いろいろあるんだから、
当たり前ですけど。
いろいろな場所で食べてきましたが、まだまだ、いろいろありそうです。

 
夜は韓国客にも有名なトンネハルメパジョンへ。
アラカルトでいろいろ頼んで、お店の奥さまにもいろいろ質問して、
親切に答えて頂き、初めて食べるめずらしいお料理もあって、
みんなで、おいしく頂きましたが、
その中でやはり、パジョンは
他店とは違い、ダントツにおいしかったです。
(他店だって、おいしいですけど)
残念だったのは、オミジャのドンドン酒がなかった事。
普通のも充分おいしかったですけど、いろいろ飲んでみたい私ですから。

旅はまだまだ、続きます。→→→→