2012年11月5日月曜日

ces韓国の旅2012−3

4日目は、今回のメインイベント、
金井山城土産酒・クムジョン サンソン トサンジュでの
マッコリのヌルク作り体験。
上記はクジョンサンの山の上にある会社の工場+事務所。
前に行った時と絵が変わっていました。
頻繁に描き変えるのでしょうか?魅力的な絵が目印です。
山の上でローカルバスを降りると、
もう、あたりには、強いまっこりの香りが漂っていますから、
すぐ判ります。

ここは、韓国でただ1軒、昔ながらの麹の作り方をしている会社です。
パク大統領(今、大統領選で出ている方は長女)から、
民俗酒第一号として許可されたマッコリです。
長ーい、日本も関わった歴史も含め、
山奥という事もあって、昔ながらの作り方が残っているそうです。



ヌルク作り体験は、古い道具や写真が展示してある展示館の外で突然、始まりました。
手も洗わず作ったんですが、雑菌にも強い麹だとか。
みんなで、麦を捏ねる事、数十分、(本当はもっと)
先生のokが出たところで、丸め、それを布に包み、踏みます。
もちろん、体験はビニール袋を履いてやりました。
それを、下記のような室で発酵させて、作ります。
廻りを厚くするのは、むかーし、慶応大学の先生の
助言で始めたそうです。















この日も午前中は、
社長のお母さま他、アジュマ達が
作業し終わって、休んでいらっしゃるところにお邪魔して、
室を見せて頂きました。
すごい光景、室にはたくさんの菌が住んでいるんでしょうね。


そして、もちろん、すごい勢いでぶくぶく発酵しているところも

特別に見せて頂きました。
みんなから、歓声があがる程、迫力ある発酵してました。
これは、企業秘密で、写真は駄目という事で撮りませんでしたが、
忘れられない光景で見る事出来て、すごーく、感激しました。