2012年11月5日月曜日

ces韓国の旅、2012−4

上記がそのセンマッコリ。
もちろん、抜群においしかったですが、
発酵ものでセン(生)だから、
いつ飲んだかにより、味が変化するので、
この日と、別の日では、味が違うはず。
この日は後味がヨーグルトのような味で
おいしく、昼間から、くいくい、いきました。
飲めない方にも、少々なら、おいしく飲めるようでした。

韓国でおいしいのを飲む度に
日本で売られている発酵を止めて、
甘味料を添加しているマッコリを
マッコリだと思って欲しくないなーと
いつも思います。
(と、いう訳で、個人には対応していない輸出を
特別にお願いして、買える事になったので、
今度のお教室/11月18日と20日の参加者は飲めますよー)






山の上には、名物の黒やぎなどを食べさせるレストランが
いっぱいあります。
そこで、マッコリと一緒に食べたのは,フクヨム(黒やぎ)プルコギ
全く臭みなく、おいしかったです。




















上記は、鴨のプルコギ。
鴨もアヒルも私の辞書によれば、ハングルでオリと言うようなので、
市場でアヒルも見かけるのもあって、
アヒルが出てくるのかな?と思っていたのですが,
食べたら、鴨でした。

もちろん、一緒にいろいろ、パンチャンも
たくさん、出てきましたが、
上記はム。
いつも野菜がいっぱいで嬉しいです。