2017年6月12日月曜日

韓国、山菜、漢方、まっこりの旅−6、ソウル

夕方ソウルへ移動後、別メンバーと合流し、
前々から行きたかった、『ケソンチッ』ヘ。
結構、遅い時間だったのもあってか、
問屋街っぽい道を歩き、ここかな?というお店は、
いわゆるレストランというより、下町の誰かのお家の様。

お邪魔しまーすって感じで、お部屋に入り、
コースだと、食べれないと思い、
トック、オイソバキ(きゅうりのキムチ)、ねぎのパジョン、
マンドゥ(食べたかったどんぐりの粉のマンドゥは
残念ながらなかったのですが、普通のありました)
そして、サルヤクチュ(ドンドンジュ)を注文。

その丁寧な仕事ぶりの品々に、もう、すごーく、感激しました。


トックは、他の店とは違い、
小さい雪の玉みたいに作られています。
牛肉で取ったスープに入っています。



オイソバキは、
日本では、あまりない種類のきゅうりをボンと漬けてありますが、
味は自然に発酵した、いい酸っぱさです。 


ねぎのパジョンも、
東莱ハルメパジョンとは、また、違うパジョンですが、
こちらも、町で見かけるパジョンとは違い、繊細な仕上がり。 


マンドゥももちろん、おいしく、
次回はぜひ、早い時間にどんぐりの方も食べたいです。


7日目は、
みんな自由行動でしたので、
お昼は、
cesでは、勝手に作っているけど、本場で食べた事のない
コングクッスを食べに行きました。

12時前にお店に入ればいいかと思っていたら、
ソウルのビジネス街は11:30からお昼休みのようで、
汝矣島(ヨイド)の駅に着いたら、
たくさんの人がビルというビルから出てきたので、
慌てて、目的のビルの地下へのお店『チンジュチブ』ヘ。

もうかなり一杯でしたが、なんとか座れ、初コングクッスを。
私が作るものより、大豆の豆乳の味が強く、
麺も太目なので、食べ応えありました。


相棒は、カルグクッスを。

いつも思う事ですが、韓国の方々の食べっぷりのよさには、感心。
隣は定食の骨付きのお肉を3人で食べてたんですが、
あれよあれよという間に骨が山となりました。


午後は、
清澤洞(チョンダムドン)のチョンソヨン食器匠へ、
素敵な美しい磁器の器を購入。
酒器は、人気作家のHang Jeong Yongさんの物。
2年待ち状態だそうです。


花びらのお皿は、Lee Eunbumさんのものです。
素敵で、しびれちゃいますね。


そして、京東市場(キョンドンシジャ)で、
いつものお店で、唐辛子など食材を購入。
買うなら、絶対、韓国産です。


平日ですが、夕方だったので、
お買い物に来る女性がわんさか駅から出ていらして、
熱心にお買い物。
食に対する、強い思いを感じ、羨ましかったです。
(日本では、個人商店や市場が衰退の一途を辿っているので)

夜は、何度も行ってますが、わたり蟹の旬なので、
『プロカンジャンケジャン』へ。


カンジャンケジャンも好きですが、
メウンケジャンもとっても好きです。
カンジャンケジャンのお店は多いですが、これが、ないお店もありますね。


そして、ケアルビビンバ、カニ味噌のビビンバです。
他のお料理に比べ高いお料理ですが、
6人でシェアしたので、それほどでも。




今日もよく食べました!