2014年2月24日月曜日

トミヤマさんの 『出張家庭部』ツケカエプロンを作ろう! +友達情報

2週続けて、すごい雪でしたね。
もう、見飽きたかもしれないですが、下記、この間のcesの雪です。

でも、春ももうそこに来てますね。
春のcesのお友達の情報を、まとめて、掲載しますね。



まずは、cesで開催のトミヤマさん
『出張家庭部』ツケカエプロンを作ろう!です。




ツケカエプロンは、誰でも手軽に手作りエプロンを楽しんでもらえる様に、
毎日好きなエプロンを身に付けていられる様にと思って考えたエプロンです。

お好きな生地をご持参頂きエプロンを作りましょう。
エプロンといっても生地を長方形に縫うだけのとっても簡単な物。
生地を切ったら、3カ所縫って、ポケットを縫い付けて(付けなくても良いです)、
ボタンを4個取り付ければ出来上がり。
肩ひもは、こちらで予め皮のベルトを用意してきますので
それを取り付けて下さい。
直線縫いだけなので誰でも出来ます。(曲がったって大丈夫)
お気に入りの生地を1mご用意いただければ、
世界でたった1つのお気に入りのエプロンが作れます。


持ち物 100~150cm幅の布を1m
                (しっかりした生地が良いと思うのでリネン、コットンリネン、
     コットンなどがオススメです。)
               生地に合わせた糸、ボビン
               裁縫箱 ものさし
               ミシン
               
時間  10:30~15:00頃
参加費 5500円(トミヤマさんのおいしいランチ付き
          +肩ベルト、クルミボタンの材料費込み)

トミヤマさんの好きな生地屋さんです。ご参考下さい。

上記写真はnaniiroHERRING BONE painting
ストリーム、ロックを使いました。

お申し込みはces林まで。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦
昨年は、素敵な本『手の女(ひと』にも作品掲載されたトミヤマさん。
一緒におしゃべりしながら、縫い物もいいですね。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦




上記は、えまちゃんの器に
豆、ナッツのcesのおさんじ、盛ったところです。

cesでも器をたくさん使っている、その広川絵麻さん『二人作陶展』
原宿、神宮前のZakkaで3/7〜3/13開催です。

作家ものの器は1つとして同じものがありません。
好きな器を見つけるのって、出会いですね。
ぜひ、足を運んでみてください。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

鎌倉で中国茶のお教室/中国茶サロン一華をなさっている

森さんのイベントです。
3/2、3に『雛祭りのルーツをひもとく<今様曲水の宴>』
くわしくは下記をご覧ください。

森さんは、長い北京在住経験もある、中国茶の専門家です。
おいしい中国茶を味わいにどうぞ。