2014年2月16日日曜日

『残り物には福がある』−vol.2レシピ by 林恵子

『残り物には福がある』のレシピ第2弾は、
パンが残ったらです。




どんなパンでも出来るんですが、(レシピは少々変わりますが)
今回は、黒パンが余ったら、ぜひ、作ってみて頂きたい、
黒パンのクヌーデルをご紹介します。(上記写真)
私は、紀伊国屋のハパンルイスヴォッカで作るのが好きです。
(ドイツのパンじゃなく北欧のパンなんですけど)
このパン少々量が多いので、2人で食べきれず、残るんです。
そんな時、ドイツや東ヨーロッパではこんな食べ方するんですね。
最初、ドイツの友達に聞いた時は、あんまり、興味が沸かなかったんですが、
これが、作ってみたら、なかなか捨てがたいおいしさで、
ハマり!ました。

レシピは下記のフード ソムリエのサイトに掲載しています。
黒パンのクヌーデル



友達から聞いただけで、自分なりのレシピで作っていますが、
普通のパンだと、強力粉、カッテージチーズなどを足して作ります。
黒パンの方が風味、酸味があり、普通のパンは優しい味です。(上記写真)

また、じゃがいも(下記写真)のもあります。
先日のお教室では3種類作りました。




で食べる時、お食事にもよし、デザートにもよしという事で
いろいろな食べ方出来ますが、
私はヨーグルトソースで食べたり、(フードソムリエサイトにレシピあり)
ブルーベリーを煮たもの+サワークリームで食べたりします。

また、下記のようなスープものと合せてもおいしいです。

ベジタリアンボルシチ(レシピは下記)

ひと手間かけて作りますので、ベジだけでも濃厚に出来上がります。
お肉なしでも満足のお味ですから、
ベジタリアンの方だけでなく、ダイエット中の方もどうぞ。