2015年3月24日火曜日

kids class卒業パーティ


毎年、3月は、子供のクラスの卒業パーティをします。

6年生は、一人で、お料理を決め、
当日、自分1人で、作って、
在校生と一緒に食べる事にしています。

いつものお教室では、
みんなで分担して作っているので、
1人、1人の腕前について、
例年、この日、
こんなに上手に出来るのねー、と、びっくりします。


ことりちゃんは、フライドポテトを作りました。
これが、凝っていて、丸ごとのにんにくや、
フレッシュなハーブと一緒に揚げるので、
作っている時から、いい香りがしました。


で、出来上がったのを自分でパチリ!


りんちゃんは、
ジャガイモチーズ餅を作りました。
蒸したジャガイモをマッシュにし、
片栗粉などを入れて、
丁寧に1つずつチーズを乗せて作っていました。


で、おいしそうに出来上がりましたー!


あすかちゃんは、ポテトサラダです。
前にも作った事あるんですが、
いろいろ手を加え、
すごーく、バージョンアップしていて、
おいしく出来ました!


りのちゃんは、マカロニサラダ。
茹で卵や、カニカマ入りと、
こちらも前回作った時より、
格段においしく出来てて、
感心しました。


ゆいちゃんは、1年生の、時から、
6年間も通ってくれたお料理上手。
なので、しゅうまいもお手のもの。
皮がきちんとつくように、
水でつけたりと、丁寧な仕事ぶり。


で、出来上がりはこの通り!
おいしそうでしょう。


まさきちゃんは、
お母さまがいつも作ってくださるお料理に挑戦。
ズッキーニ、にんじん、アスパラを
豚肉で巻いています。
粉をふるいを使って、降ってから、
焼いていました。



最後にあんで味付け。
たんたんと、上手に仕事をこなし、
人数分、ちゃんと、おいしそうに出来ました!


この日は、在校生がチャーハンとビーフンを作り、
私がイカ揚げとデザートのカスタード揚げと、
台湾風、パフェを作って、食べました。

みんな、ごちそうさま!でした。
これからは、おうちで、お手伝いしてね。