2015年8月29日土曜日

vol 20『残り物には福がある』 by 林恵子


 あまりの暑さで7月、8月は
ブログも書かずにいましたが、
なんだか、あっという間に涼しい毎日になりました。

久しぶりに私のレシピです。
今回は、梅の残り物です。


毎年、梅の季節に、米酢+はちみつで、青梅を漬けます。
この青梅のシロップは、夏の子供クラスの飲み物に活躍します。
梅にはろいろ効能はありますが、
なにより、飲むとすっきり爽やかになります。

でも、漬かった梅は、そのまま食べるのも限度があるので、
毎年、チャッネ風に煮たりしていました。



今年は種を除いた実とシロップを、そのまま、何も入れず煮てみました。
冷めたらグラインダーにかけたのが、これ。



それを、ヨーグルトと混ぜ、甘みが足りなければ、
はちみつを足し、
タッパーに入れて冷凍庫で固めます。
簡単!
さっぱりしたアイスの出来上がりです。


また、上記、煮たものを
ナチュラル系のチーズと食べてもおいしいですよ。