2015年11月24日火曜日

vol 22. 菅間繭子さんの『残りものには福がある』−3

2から続く


さて、さて、では、今日の残り物で作るおいしいものは、
フランスパンの残りで作る”ベジローフ”です。


材料

残ったフランスパン
玉ねぎ
にんにく
なす
パプリカ
残ったきのこのマリネ
グリーンアスパラ
くるみ
こんにゃく

菜種油

オートミール
薄力粉
豆乳
醤油
ハンバーグシーズニング(ナツメグ、ガーリック、コショウ、塩)
塩、コショウ

作り方

1、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
2、なす、パプリカはコロコロに切る。
  きのこのマリネ(丁度あったので、入れたが、なくても良い)   
  を粗みじんに切る。
  グリーンアスパラは5~6cmに切る。くるみも刻む。
3、フライパンに菜種油を入れ、玉ねぎ、にんにくを炒める。
4、3になす、パプリカ、きのこ、くるみの順に入れ、炒める。



5、アスパラは茹でる。
6、フランスパンをクラッシュし、パン粉状にする。



7、こんにゃくをクラッシュする。
(ぷりぷり、ジューシーになる)



8、4、6、7、オートミールを混ぜる。
9、8に薄力粉、豆乳を加え混ぜ、
  ハンバーグシーズニング、塩、こしょう、醤油を加える。
10、型にペーパーを敷き、9を半分入れ、ギューと押す。
   


11、アスパラを並べ、また、9を入れる。


12、予め、180℃に温めておいたオーブンで30分位焼く。


焼き上がり!




冷えた方が切り易いんですが、
お腹もすいたので、すぐ切ってくださいました。



盛りつけて頂き、いただきまーす!

こんにゃくの食感がなんとも楽しいベジローフ。
今度、私も作る時にこんにゃく入れてみますね。
パンの残りもいろいろ使えるんですね。
野菜を食べないお子さん達にもこれなら、大丈夫。
とっても、おいしかったです!



ちょっとしたお野菜は庭で作っていらっしゃいますから、
この日もそんなお野菜が添えられていました



繭子さん、
普段、パンやお菓子を作り、
ご自分のカフェや宮崎のお店に卸しているそうですが、
後日頂いた、グラノーラが絶品。
4種あるそうです。


食後はまた、移動して、
カフェと雑貨のお店も見学。
貴也さんの構想の中にも小屋プロジェクトがありましたが、
こちらも小屋って感じの建物がかわいいです。
小屋が欲しい!って思わせる建物です。




なんでも自分達で治したり、作ったりしてしまうのが、
すごい、智慧ある暮らしで、
自分で作るのって、楽しいですし、
出来上がると、愛着と満足感、人一倍ありますよね。

この連載は、大袈裟に言えば、
食べ物を通して、これからの世界を考えるというものですが、
いろいろな方々の暮らし方からも学び、
無限の経済成長なんてないと知った
有限の地球の私達の暮らしを
見直すきっかけになれば、いいなーと思っています。

photo by 千葉祐子 時々、林とトラオ