2012年2月6日月曜日

遅ればせながらのces韓国ツアー報告/その2

2008年にも行った、
コチュジャン村に、
また、行ってきました。

その当時は、あまりに情報が少なかったので、
バスの時刻表を買って、調べて、
光州から、トボトボ行きました。
運良く、丁度秋の収穫祭のようなお祭りで
にぎやかでした。



それに比べ、今回は平日で静かでしたが、
驚いた事に、高速道路は出来ているし、
前は気がつかなかったけれど、
博物館もありました。
だから、お休みの日は観光客が
いっぱい、来るんでしょうね。

たくさんお店はあるけれど、
以前、タクシーの運転手さんに
よくぞ、ここの買ったねと誉められたお店以外に、
今回は、有機の食材を使って、丁寧に作っているという
お店が目当てです。



このお店の梅コチュジャンは絶品!でした。

総勢8名で、買った為か、
おばさんが、あんまり、容器に、いっぱい入れてくれたので、
日本に帰ってきて、トランク開けたら、
ビニール袋の中で、溢れてました!
用心して、何重にも、ビニール袋に入れてたから、
洋服などには、つかなかったけれど、
発酵ものだから、元気よくなっちゃったんですね。


別の日には、抱川まで,行き、
高さんにポッサム作りや松の実のおかゆ作りを
習ってきました。

高さんは、以前、cesで教えてくださったけれど、
韓国に帰られたので、
向こうで、教えて頂きました。

抱川もマッコリで有名な場所です。
試食の時には、
高さんが用意してくださった、
ポップン(ベリー)のマッコリや
なんと、竹のマッコリも登場。





竹のマッコリは私には、
焼酎に思えたんですけど、
マッコリなんですって。

帰りには、いつもソウルで行く、
デポチブで最高においしい、
凍った生ドンドン酒を飲んで
〆にしました。

アルコール度も低いし、
酸味があって、乳酸菌飲料って感じですから、
お酒に弱い人もおいしく飲めるみたいです。



日本で常温で売ってる、
火入れして発酵止めたマッコリとは別物と思って欲しいです。
(最近は少し、日本でも手に入る生マッコリ増えてきましたけど。)