2012年2月6日月曜日

遅ればせながらの ces韓国ツアー報告/その1

昨年秋に、2008年に続いて2回目の
ces韓国ツアーをしました。

今回の主たる目的は生(セン)マッコリ!
全州で発酵食、マッコリexpoが開催される事を知り、
急遽、ツアーを計画。

私と相棒は1週間滞在し、
参加者10名は現地集合現地解散方式で
どこかの部分で合流という参加の仕方でした。

左写真は、発酵食、マッコリexpoで、
マッコリを絞っているところ。
この生マッコリ、酸味があって、おいしかったです。



発酵食である漬け物もいっぱい勢揃いしてました。





2008年には、光州でのキムチフェステイバルにも
行きましたが、こちらの方が規模が大きく
イベントも行われていたので、
簡単なコチュジャン作り体験などもしました。







夜は、もちろん、デポチブへ。
全州はデポチブのメッカで、
デポチブ街が中心地から、車で10〜15分くらいの所に
いくつもあります。


写真のように、『マッコリ、ジョセヨ!』と
頼んだら、机に並びきれない程の
おつまみが出てきて、
生だから、おいしく、くびくび飲んで、
また、やかんに入った、マッコリを
お代わりすると、また、別の種類のおつまみが
出てきます。
情報として、知ってはいたけど、やはり、びっくり!



滞在中、3軒行きましたが、
別のお店もこの通り!

で、お会計時に、またまた、びっくりは、
450〜650円/1人だった事。

なんか、申し訳ないような、
ソウルでは、こういう訳にはいきませんね。
中でも一番流行っているお店、
入ってみて、なんでだろうね?と話していて、
壁のハングルをなんとか、辞書で調べて読んでみると、
自家製生マッコリのお店でした。
韓国でも、自家製マッコリを作っているお店は
貴重になりつつあるんでしょうね。(→続く)