2012年8月28日火曜日

ついに決まりました!石巻での料理教室!


石巻、鹿妻地区のおかあさん、おばあさん達が
『負けねど!』と、立ち上げた、
〈ばっぱコーポレーション〉のばっぱグッズは、
左写真のような、手作りのものから、
下記写真のような、
かわいいイラストの手ぬぐいや,Tシャツ、本などが、ありますよ。
下記、ブログページから、商品を選び、購入出来ます。

http://u-style-niigata.com/img/ishinomaki-bappa.pdf


そんなおかあさん、おばあさん達にお料理を教わるイベント、
ついに、日程、決まりました!




石巻、鹿妻のおかあさん、おばあさん達に教わる、
郷土料理のお料理教室と、
+斉藤さんご夫妻の〈地震、津波、語り継ぎ〉
+石巻かづま〈ばっぱグッズお土産〉

by cooking eating studio

11/23 (金)11:00〜3:00
(終了は予定です。)

参加費は、4,900円。
ces林がお金を頂く事はありません。
子供の参加も可能です。参加費は1,000円。

〈鎌倉とどけ隊〉として、
昨年の鹿妻地区の夏祭りのお手伝いから始まって、
冬のクリスマス子供ケーキデコレーション教室をces主催で開催しました。
http://www.youtube.com/watch?v=jJokVOyDQKw&context=C46a1ac3ADvjVQa1PpcFNbqpZvJZkmO_PpiLydMAjSoJi1F-JVhdw=

http://osusowakeces.blogspot.jp/2012/01/1.html
http://osusowakeces.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html

その時に、お母さん達に地元のお料理を教えてくださーい!とお願いしたのが、
とうとう、実現します。

フランスの援助で夏に出来上がった、
素敵なコミュニティーセンター(石巻市鹿妻南2−319−1)で
at 
http://www.jet.vc/img/pdf/ishinomaki.pdf#search='

地元のお料理を数種、教えて頂き、作り、
少し遅めのお昼ごはんを一緒に食べ、
斉藤さんご夫妻の体験された事などを話して頂き、
311当時と、被災地の今を知りたいと思います。

また、上記の、ばっぱグッズのお話も。

cesのいつもの旅同様、基本、現地集合、現地解散です。

今回は、ces参加者でなくとも、
お友達なども誘って頂き、たくさんの方に参加して頂きたいです。
参加希望の方は、cooking eating studio林まで、ご連絡ください。
林メール、
mana-ger@za2.so-net.ne.jpまで。

では、みなさんの参加をお待ちしておりまーす。