2013年3月31日日曜日

石巻から海が来たー!

お教室で海藻ビビンバなど、
海藻のいろいろなお料理を作る日に合わせ、
旬の生わかめを
石巻、十三浜の遠藤水産に送って頂く様、お願いしていたら、
海が来ちゃった!!と思う位、迫力ある生わかめが届きました。
この茶色いわかめが、茹でると眼が覚めるようなグリーンになるんですよね。


上記写真が
その日のわかめの収穫時の写真です。
この長ーいわかめがそのまま、入ってきました。
遠藤水産については下記、サイト見てね。

http://13hama.jp/

なお、放射能検査の事などは、水産庁のHPで見れますよ。
で、その日は、生わかめをそのまま、茹でずにジョンにしたり、
上記、生茎わかめや、こんぶ、いろいろな海藻が入ったビビンバなどを作りました。
海藻ビビンバは、昨年のcesの韓国旅行の時に、
海辺の町に、食べに行きたかったのですが、時間なく、
泣く泣く諦め、自分なりに作ってみたら、これが、おいしく、
みなさんにご紹介しました。
レシピは下記にも掲載しています。
自分では自家製のゆずのはちみつ漬けの皮を使うんですが、
なければ、普通のゆず皮でもいいです。
レシピは



で、この日に合せ、また、また、
釜山から、マッコリ送って頂きました!!
はるばる、旅してきたマッコリは、
着いた時と冷蔵庫に保存して、日にちを置いて飲んだ時では、
味が変化し、一期一会のおいしさです。
もちろん、生きてる菌の為、お腹にもいいですよー!