2014年5月6日火曜日

kids' classは、こんな事します。vol1

ここの所、今年のプロジェクト『残りもの〜』シリーズの
掲載が続いていましたが、
残り物ばかりのお教室と思われてしまうといけないので、
今回は、新学期も1ヶ月過ぎたのもあり、
小学生対象の”kids’ class”のいろいろな日の写真を
少し、お見せしますね。

♦♦♦♦♦♦♦♦

おにぎりのお弁当の日


4月は毎年、おにぎり弁当を作って、庭で食べます。
卵焼きも1人ずつ焼きますよ。



おにぎりは好きな具を入れて。



出来上がりを自分でパチリ。
おかずもみんな自分達で作りました。
この日は、糠漬けの床作りもしましたよ。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦

豆乳作りの日


拙著『イチから作って、さいごまで。』のように、
なんでもイチから作ってみます。
今日は豆乳
大豆を煮て、絞ります。




豆乳は、韓国のお料理、コングクッスで食べます。



豆乳を絞って出来たおからは、おから炒めに。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦

お魚のやいかを使う日


小さいお魚やイカも自分でおろします。

♦♦♦♦♦♦♦

お寿司やさんの日


はちまきして、お寿司やさんゴッコ
すっごく、楽しくって食べ過ぎました〜!