2019年3月22日金曜日

vol.397  シチリアで憶えた料理, vol 1

4月14日(日)2019、10:30~3:00pm



南イタリアを1周してきました。
シチリア島のパレルモでは、家庭料理を習ってきました。
先生のフランチェスカさんからは、
日本でもシチリアのお料理の魅力を広めてね、と言われました。
習った時は、レシピなどなく、目分量だったので、
憶えたものを、再度、日本の食材で作り、レシピを書きましたので、
それを作りましょう!

オードブルは、レストランで食べたものを参考に、2−3種。
魚貝のタルタルは作るつもりですが、
食材の関係で後は、何になるか、今は判りません。
お楽しみに!

オレンジを使ったサラダ(日本もオレンジの季節なので)
そして合わせるものが、フェンネルが入手出来ればそれを。
出来ない場合は、別のものを合わせます。
今、国内産のブラッドオレンジの季節なので、
入手出来れば、それで、作ります。
昨年、愛媛あたりを旅して、おいしかったので、
この季節を待ちわびていました。
とっても、おいしいオレンジですよ。

カリフラワーのソースのパスタ
写真を見てください。
上にかけてる物は、チーズではありません。
さて、何かは当日に判ります!
カリフラワーは、ロマネスコなどのグリーンのものを使います。
白いのとは、味が違いますね。

そして、組み合わせを考えて、もう1品パスタを。

いわしロールのオーブン焼き(sarde a beccaficu)
(いつも、cesのいわしのパスタソース作りでは、
いわしの入手で右往左往しています。
なので、これが、別の魚貝のお料理に変わる場合もありますのを
ご承知頂けるとありがたいです)

そしてデザート。
たぶん、カッサータ

お食事の時は、飲める方は、シチリアワインで1杯。
飲めない方には、レモネード。
こちらは、ブルガリアで飲んだおいしいレモネードを作ります。

イタリアで仕入れた食材も少々お土産に。

日時 :4月14日(日)2019
    10:30~3:00pm

参加費 :5500円
    (ワインは、cash on delivery)

持ち物 エプロン、手ふき用タオル、室内ばき、筆記用具
    持ち帰り用タッパー、3個

キャンセルの場合は、2日前より、半額お支払いください。