2019年7月2日火曜日

vol.401 ハーブいっぱいベトナム料理


8月3日(土)2019、10:30~3:00pm


訳あって、6月開催出来なかったベトナム料理、8月に開催です。

暑い季節があっているベトナム料理。
昨年も開催しましたが、参加出来なかった方からのリクエストで開催します。
ces定番のお家でも作れる内容のものを作ります。
ベトナムらしくハーブをたくさん食べますよ。

余談ですが、ベトナムの方々のハーブの食べる量は尋常じゃありません。
ベトナム人の友人の、親戚の、ファインティエットのお家に行った時、
ごはんにハーブを山盛りたくさんのせて、
田麩みたいな、ふりかけみたいなものと一緒に食べていて、
こんな風に、こんなに、ハーブを食べるのねーと、驚いたものです。

という訳で、この日は、ハーブもたくさん用意して、
えびのペーストを焼いたものを
春巻きの皮にブン(麺)とたくさんのハーブなどをのせ、
一緒に巻いて食べたりします。
バナナとえびの揚げ春巻きも、
そのままでも、葉っぱで巻いて食べてもいいですね。
サラダは、下記、2種作ります。
なすと紫玉ねぎのサラダ、
イカとマンゴのサラダ

そして、おいしいピーナッツおこわ
これは、お持ち帰り用も作ります。
(バス移動の際に休憩所で売っていた、おこわがおいしくって、それから作り始めました)

また、ダラットで食べた、最近流行のストリートフード、
ベトナムの春巻き皮のクレープ(ベトナムの発酵ソーセージ入り)も
作ってみます。

春巻きの皮のいろいろな使い方(揚げる、そのまま、戻して使う、そのまま焼く)が
試せますね。

もし、食材でロットの葉が手に入れば、もう1品増えるかもしれません。
(写真がその1品)

デザートは、ベトナムで食べたおいしいものを作っておきます。

日時 :8月3日(土)2019
    10:30~3:00pm

参加費 :5000円
    (333は、cash on delivery)
   
持ち物 エプロン、手ふき用タオル、室内ばき、筆記用具
    お持ち帰り用タッパー、4つ、保冷バッグ(保冷剤は、cesにあります)
   
キャンセルの場合は、2日前より、半額お支払いください。