2013年6月2日日曜日

ばっぱ齋藤さん+遠藤さん語り継ぎと石巻のおやつ at ces

石巻、鹿妻の齋藤ばっぱと
十三浜の遠藤水産、遠藤さん一家が
鎌人いち場参加の為、鎌倉へいらっしゃいましたので、
前日、cesで311の語り継ぎと、
石巻のお菓子、『がんづき』の作り方を教えてくださいました。



語り継ぎは、昨年、鹿妻で開催したお料理教室の時も
してくださったのですが、
今回も、前回には、お聞きする事出来なかったお話の数々に、
心うたれました。
(くわしくは、次のブログに。)

遠藤水産、遠藤さんも、前回に続き、
お話をしてくださったのですが、
聞きにくい事や、話づらいような内容もお話くださり、
やはり、直にその体験をお聞きすると言う事は、
TV、新聞などの報道とは違い、
とても、重い、心に響く事だなーと、
今回も、つくづく、思いました。

また、みなさんがいかに知恵を使って生き延びたかが、判り、
お話しくださった事は、いつか、災害にあった時に、
私達の役に立つと思いました。


お話をお聞きしている間に蒸しておいた、がんづきは、
私、林が、たくさん蒸し器に入れ過ぎた為、失敗し、
(膨らみたいのに頭つかえ膨らめず。)
少々出来上がりが???になってしまったのですが、
味はおいしく、みなさんにおいしく食べて頂けました。

下の写真は当日作った量の半分で平和に出来上がったがんづきです。