2013年9月15日日曜日

夏の特別講座、MAMA AFRICA小林さんに教わる日傘作り

アフリカの雑貨やお洋服などを扱っていらっしゃる
MAMA AFRICAの
http://mama-africa.shop-pro.jp/
小林さんに
ケニヤの布カンガを使った日傘作りを教わりました。

普段は料理教室なので、
ミシンがいっぱいで、なんか、景色が違います。



縫い物得意のうちの相棒、トラオくんも参加


みんなが作っている間、
小林さんのお嬢さん、亜海ちゃんは、
うちの冷蔵庫のマグネットで遊んでました。
うちの子供生徒もみんなこのマグネットで遊ぶの大好きです。
どうしてかしら?
いろんな風に並べるんで、見ていて楽しいです。

この日は私、林が、アフリカンランチを担当。
野菜のワットやピリピリを使ったお料理だったのですが、
すっかり、写真を撮り忘れたので、おさんじだけ。

で、出来上がりはこの通り!
暑い日でしたが、みんな集中して作って、
達成感ありました!

この日の端切れは
ばっぱコーポレーションに行き、
http://ameblo.jp/ishinomaki-bappa/theme-10055431364.html
アフリカの生地の豆ストラップなどになります。

友達の小山千夏さんの鎌倉のお店fabric campの
http://fabric-camp.jp/http___fabric-camp.jp/welcome.html
インドなどの生地もばっぱの所に行きましたし、

ces参加者の方が集めてくださった、和の生地もばっぱの所に行きましたから、
インターナショナルな豆ストラップが出来ますねー。

それにしても”あまちゃん”効果で
数年前まで、私は知らなかった『ばっぱ』って言葉、
全国区になりましたねー。