2016年12月23日金曜日

vol24. 村田ご夫妻の『残り物には福がある』ー3

奥さまの啓子さんにも、おまけで、キムチ漬けを教えて頂きました。
これは、時間の都合で、出来上がりまでは、見れず、残念だったのですが、
お家、お家で入れるものが違うので、参考になりますね。
cesでも、毎年、みなさんで作りますが、
ミョルチエキスを使っていますが、
啓子さんは、塩漬けのいわしをお使いです。

キムチの食材は、炊いた餅米


塩漬けいわし


唐辛子


白菜 


青ネギ、にんじん、せり






大根は線切り


りんごとにんにく、しょうがはミキサーにかける。


この続きが見れなくって、とっても残念でした!
キムチですから、具材を挟み込んで、
乳酸発酵するまで、待って食べるという事ですね。

啓子さんは、藍染め、柿渋も作って染め物もなさいます。
柿渋は、熟した柿をカメに入れておくと発酵するので、
上澄みを使うそうです。


いろいろ見せて頂いて、ありがとうございました!

そして、残り物シリーズはこれで、終わります。
ありがとうございました!



photo & report by 千葉祐子