2016年8月20日土曜日

インドで食べたおいしいもの、いろいろ vol 2

最近は、日本にも南インド料理のお店が増えましたから、
Dosaiのファンの方もいらっしゃると、思いますが、
New Delhiの人気のレストランで食べたDosaiは、種類も豊富で、
どれにしようか、迷ってしまいました。
人数多かったので、いろいろ食べましたが、その中の2つ



Dosaiは、お米を発酵させ、焼くのですが作るのちょっと、難しいです。
下記は市場の中のお店で焼いている所


同じDosaiでも、
下記は、Banarasのレストランで食べたRava Dosaiと、
お好み焼きみたいなOothappams




この2種は、作るの簡単なので、
お教室でも数年前から取り上げています。
Oothappamsは、
お好み焼きや、韓国のピンデトックみたいなので、
どこの国も同じようなものあるんだなーと、
この料理との出会いは、嬉しくなります。
お教室では、こんな感じ



南インドはお米が主、なので、
お米使ったもの多く、下記は、Idly
いろいろなホテルの朝ごはんに出てきました。


これも、おもしろい物なので、お教室で時々、作ります。
下記は型に入れて蒸す前


続く