2016年8月20日土曜日

インドで食べたおいしいもの、いろいろ vol 1

随分、月日が経ってしまったのですが、
食いしん坊の方々が、私のブログを見てくださっていると思うので、
インドで食べた食べ物の内、
一部、まとめて、掲載します。
(インドで教わったお料理については、2016、4月を見てください)

私は、ベジタリアンではないですが、日々の生活でも、
お教室でご紹介する内容でも、
かなり、お野菜などのお料理が多いです。
なので、インド旅行中、
お肉の料理はちょっと、食べた位で
(インドのお肉自体が、
私には、そんなにおいしいとは、思わなかったですし)
ベジタリアン メニューが美味しくって、
2週間、全然、飽きませんでした。

今となっては、正確な料理名が判らなくなってしまったものもあるので、
名前などを書かないものもありますが、悪しからず。

まず、今回の旅行で、これって、何?と思った、初めての出会いが、
下記 Upmaです。



セモリナ粉
(と言っても、インドのは粗いものがあり、スジと言います)で作る、
言ってみれば、おから炒めみたいなものです。
カレーリーブスやカシューナッツや、その他いろいろ入っていて、
なんと、タピオカの粒も入っていました。

で、帰ってきてから、研究して、
いろいろなお家のいろいろな作り方があるらしい中で、
ces風に作ったのが、下記です。



なんだか、後引く食べ物で、おいしくって、気にいりました。

このUpmaは、余談ですが、
たまたま、見つけた、Goaの小さな村(コーストでなく)の、
素敵なホテルの
朝ごはんに出てきたものなんですが、
下記、3部屋だけのホテルで、
プールの脇でお食事出来、
地元のお母さんが作ってくださる家庭料理だけど、
すごーくおいしいお食事が出ます。
(残念ながら、夕食の写真は撮り忘れました~!) 


お部屋はこんな感じで、
古ーい家を修理して、ホテルにしたそうで、
(もう1軒、もう少し大きいホテルもあります)


なんと、私の部屋は、トイレもシャワーも半分外。
気持ち良かったです。


ここGoaは、キリスト教の方々も多い地域の為、
インドでは、あまり見ない(州によっては、禁酒の地域もある)
お酒屋さんがありました。


早速、地元特産のフェニーを購入。
カシューナッツと、ココナッツの2種類のフェニーがあります。



Goaは海の町なので、お魚のお料理も多いです。
下記の素敵なレストランは、
お母さんの味を受け継ぐ郷土料理のお店です。



魚のコロッケ


king fishのカレー


貝のココナッツ+インド系香辛料炒め物



なんと、beefのお料理もmenuにあり、びっくり。
(キリスト教圏だからですね)



続く