2013年8月7日水曜日

2012夏から、2013初夏までのお教室−1



昨年から今年にかけて、大きなイベントについては、
ブログに書いてきましたが、通常のお教室については、
私的な事情もあって、なかなか、書く暇がありませんでした。
まとめて、昨年夏から今年までのお教室内容をご報告。
秋からのリクエストにお役立てください。

また、下記見て頂くにあたって、menuについて書いておきますね。

いつもお教えしたいメインのものが決まった後、
menu組には迷います。
いい組み合わせでないとおいしくないし、
食養生も考えたいし、
添加物、農薬などの問題だけでなく、
放射能汚染問題も加わり、悩みはつきないです。
情報チェックは欠かせません。

また、食養生的食べ方としては、食べ過ぎに注意したいと思っていますから、
普段の食事はこんなmenu数なくてもいいと思っていますが、
忙しいみなさんが折角のお休みを使って参加してくださるので、
お持ち帰りのもので家事負担を減らして頂こうと思い、
menu数多くなっています。

そんな事を念頭に置いて,見てくださいね。



7/7,2012
旬のトマト料理
トマトソース作り(お持ち帰り用もあり)
ブルスケッタ
pink pasta sauce withカッペリーニ
オムレツwithトマトソース
イワシトマトソース焼き(上記写真)
トマトのドルマ
ズッキー二のマヨネーズマリネ
いんげんマリネ
ゆずはちみつヨーグルトアイス
ワイン/酵母液


7/22
マッコリ酢のおさしみビビンバとオイキムチ作り
メミルジョンピョン with きゅうり、白髪ねぎ、チョコチュジャン

オイキムチ、カクテキ(お持ち帰り)
ズッキーニのジョン
ナスナムル
にんじんナムル
マッコリ酢のおさしみビビンバ(上記写真)
コングクッス
korean豆かん


7/29
穴子丼と夏の和食
穴子丼(玄米+雑穀、上記写真)
むきそば
いもがら煮
なすの揚げ煮
豆腐味噌揚げ
切り干し大根サラダ
かぼちゃと子いもの味噌和え

ゆずはちみつシャーベット


9/10
プロの保育園調理師さんに習う幼児食
かわいい参加者たくさん集まりました。

ポークビーンズ作り(上記写真)

menuは、
豚肉と青菜の炒めもの
ポークビーンズ
カジキのスティツクフライ
付け合せ
ごはん
汁物

マカロニやお麩のおやつ