2018年2月23日金曜日

ベトナム、食の旅 ハノイー1

ベトナムへ、7年ぶりに、行ってきました。
前に行ったのもこの季節だったのですが、
それからすぐに、311が起こり、旅行記を書くどころでなくなって、
まとめては、書けませんでした。

半年後と、1年後位に、ちょっとだけ、書いたのが下記です。

その時、ダクさん宅での料理教室で教わった事も
311で飛んでしまい、ちゃんとは、掲載していません。残念!

で、今回、そんなに時間経ったのねー、と、思いながら行ったベトナムは、
経済も上向き、観光客もいっぱい、建設ラッシュもあり、
バイクや車はさらに増え、排気ガスもいっぱいと、
随分と変化していました。
その上、サッカーのU23の快進撃に
ハノイの街は、老若男女が、笛だ太鼓だ、鍋の蓋! だと、
燃えて、沸いていました。



でも、変わらず、ごはん、おいしかった!です。
cesのブログなので、旅の中から食の部分だけ特化して書きますね。
cesの旅、いつもは、現地集合現地解散なのですが、
今回は、私と虎尾以外、ベトナムが初めての人ばかりなので、
8人は一緒に現地入り。
ホテルは立地を考えて、Hanoi E Central Hotel
(立地よい、きれいな小さなブティク ホテルで、
リーズナブル、スタッフ親切、
朝ごはんも毎日少しずつ変えていて、いいホテルですよ)

ホテルを出て、街歩きに出たとたん、
ハノイ初めて組は、今なら入れると言われ、急遽、水上人形劇を鑑賞。



その後、旧市街の街歩き。
夕食は”Hightway 4”へ、

このお店、7年前は、1軒だけだったのに、4軒に増えていました。
イギリス人が経営とか?聞いたかな?
地酒も扱うお店で、日本から、英語サイトを見て、
”Free-range chicken w/Fermented Rice Hotpot”
っていうのがあったので、
やったー!と思い、勇んでお店行って、
メニューを見たら、ない!
えー、なんでーと、店員さんに聞いても、
理由判らず、ないとの事で、がっかり!

どんな物かと言えば、以前、別のお店で食べた
下記ブログに書いたような鍋料理のはずだったんですけど。

でも、8人で、行ったので、いろいろなもの食べれました。
(下記、たまに書いてある、ベトナムの言葉のメニュー名は、
正確なベトナムの字でないですが、許されて!
日本語の説明も正確なメニュー名ではなく、
英語を訳したものです。)

余談ですが、後日、ガイドさんが言うには、
ベトナムの、クオック グー(ラテン文字表記)は、
17世紀にフランスの宣教師が考えて、植民地時代に普及したそうです。
それまで、漢字を使っていたそうです。

”Hightway 4”は、お酒がいろいろ。
ビールはドラフト数種、
地酒(蒸留酒)Nep Pho Loc, Nep Camも飲みました。

Pho Cuon Bo Tom Noac
フォーの皮の春巻き。
(普通の春巻きの皮でなくフォー。具は、えびと牛肉の2種) 

Nom hoa chuoi Lac Rang
バナナの花のサラダ w/ローストピーナッツ
(バナナの花は、なかなか日本ではお目にかからないですよね)


レンコンのサラダ
(と、言っても、普通、茎ですが、
ここのは、いわゆるレンコン。火を通したサラダ)



ココナッツ ツリー ハートのガーリック炒め
(ココナッツの生の白い部分)


Nem Cua Be
かにの揚げ春巻き
(北部は、揚げ春巻きが大きく、呼び名もNem ranなどと呼びます) 


タロケーキ
(タロイモです。お菓子みたい)


ファンティエットの小さいイカの炒め物
(ファンティエットは、友人ダクさんのおばさんが、
ニョクマムを作っている、ニョクマムとリゾートの町で、南部にあります。
前回、ニョクマム作り見学しました。
この小さいイカしっかりしていて、おいしかったです)


皮つきマウンテンポークのバン ウコンと発酵ライス漬け、炒め
(発酵ライスとは、中華で言うチューニャンだと思います。
お皿に乗ってるハーブは、
リモノフィラ。参加者がすぐ検索してくれました) 


Mien Xao Cua hoac Hai Sun
シーフード春雨炒め
(Mienは春雨の意味)



クリスピー フライド ライス ポークラード焼き
春の玉ねぎディプ


ビールも、お料理もおいしく、人数多いので、
種類もいろいろ、珍しいものも食べれ、大満足!
お客さんはベトナムの若い人が多かったです。

その後、夜店をブラブラし、
プリン通り近くまで歩き、


すごーく人いっぱいのお店、”Kem caramen”で、
みんなで丸くなって座り(なんか楽しい)


caramen / Banh Flan(プリン)、
Sua Chuaスアチュア(ヨーグルト)のゼリー、
ココナッツゼリー、ココナッツソフトなどを食べました!



半日にして、こんな種類食べれたのは、人数多いからですね~。