2018年2月23日金曜日

ベトナム、食の旅、ホーチミン

ホーチミンでは、
”Hotel Des Arts Saigon M Gallery Collection”という
インテリアが素敵なブティクホテルに宿泊。


この素敵なトイレットペーパーの折り方!
バラです。


友人夫妻と、再び、合流し、
友人が見つけてくれたホテル近くのフエ料理のレストランへ。
“The Hue House Restaurant”
ここ、すごーく見つけにくく、オフィスビルの中のペントハウスにあって、
看板もないけど、隠れ家的で、景色もいいお店。

フエ料理は、宮廷料理で、米粉のプルンプルンが好きな方向き。
今度の旅では、あんまり食べてないですね、プルンプルン。
4人とも、暑さと旅の疲れが出て、そんなに食欲なしでしたが、
Cuon Diep(カラシ菜の春巻き)や


Banh Bot Loc(芋澱粉のお餅)


ジャックフルーツ(ドリアンに似た外観)のサラダ、


broken riceのfried riceなど
(このbroken rice, 砕けたお米は1つの名物でもあり、
これを売りにするレストランもあります。
味が滲みておいしい。これ買って帰りたかったんですが、
普通のスーパーにはないらしいです)



次の朝は、今回食べてない、バインセオを食べに行きました。

時間が早かったので、その前に市場でお買い物。
このCho Tan Dinh(市場)は、観光客向けでなく、いいですよ。
そこで、レース状の春巻きの皮と薄ーい、春巻きの皮


珍しい麺いろいろ、買いました。

この赤い麺は、今回は行けなかったハイフォンの名物
Banh Da Cuaの麺、
米粉にサトウキビ汁を練り込んだ麺なので、赤いです。



友人夫妻は前の日、この市場に比較的近い、“BanhCanh 60”
辛ーいタピオカ麺+豚足煮入りを食べに行ったそうです。

私もタピオカ麺(ツルツルなうどんみたいな)を食べたかったのですが、
もう、私の胃がついて行きませんでした!残念。

前回、バインセオのお店には、友達のダクさんに連れて行ってもらったので、
道、はっきりとは、憶えてなかったですし、
ガイドブックの地図の場所が間違っていたので、
ちょっと迷って、
”46A Banh Xeo”に、
朝、10時、開店と同時に行きました。

まだ、火をおこしている最中でした。
お店の奥さんに動画撮っていいか?どうか?お聞きして、
了解を取ったので、ばっちり、焼き方見せて頂きました。
お客さんがまだ、そんなに居なかったので、良かったです。
焼き方の勉強になりました。

こちらが、動画を撮らせてもらったせいで、
焼く担当のお姉さんが、緊張したのか、
すばらしいプロの技だったんですが、
最後のところで、失敗してしまい、申し訳なかったです。
ごめんなさーい!

4人で朝ごはんも食べずに、来ましたが、
具のゴージャスな方を2つ頼んだので、お腹いっぱいになりました。


午後は、お正月飾りが華やかになってきた街を歩き、
気温30度と、湿気にやられ、暑くって疲れたので、
昔からあるレトロな”Fanny”で、
100%天然素材の、アイスやパフェを食べたけれど、
すっかり写真は忘れ、撮りませんでした!
すごーい、ゴージャスなパフェが、いろいろあるんです。

夕食も、
気軽な”street food market”へ。
ここ、高知でいえば、ひろめ市場って感じです。



で、ここで、焼きおにぎりのようなものを頼んだのですが、
出て来てみると、元のおにぎりは、消え去り、こんな風に(下記)
なんと、これは、あとで判ったのですが、
”Chuoi Nuong”というチェーでした。
バナナをもち米で包み、バナナの葉に包んで焼いたのを、
切って、ココナッツとタピオカのお汁粉をかけ、
ピーナッツ、ごまをかけたものでした。




Banh Beoの卵入りのものなども食べました。
他にもいろいろ食べたけど、
ここでも、また、写真は撮り忘れました!
(相当疲れてるな~) 


その晩、友人夫妻は帰国。
見送ってから、ホテルのバーで1杯。

ホーチミンの夜景がきれいでした。



ホーチミン最終日、
骨董街を見に行き、下記をget。


Banh miで有名な”Nhu Lan”が近いなーと思い出し、行きました。




肉まん食べた事ないので、立ち喰い。
正直、これは、私の方がおいしく作れます。

今回、もち米のおこわ
(いろんな種類があって、私はとっても好きなんですが)
食べてないからと思い、
下記を買ったら、これも、残念!、
おこわじゃなく、プルンプルン系でした!




最後の夜なので、悩んだ末、
身体に良さそうな、きのこナベを食べに、
“Ashima”へ。
初めて行ったお店ですが、人気店だそうです。


きのこの種類がすごい!20位ありました。
2人で夕食だったので、きのこ2種だけしか食べれなかったですが、
おいしかったです。

ベトナムの人たちは暑いのに、鍋好きですよね。
前はお花の鍋を食べに行きました。



この日は、ブロスはspecial mushroom brothを選び、


キノコは、cordyceps millitaris(冬虫夏草の1種)、
 Morel mushroom(モリーユ、アミガサタケ)、
野菜、豆腐、お肉、麺などを頼みました。
おいしかったです!


という訳で、
今回は、日本のベトナム料理レストランで
お目にかからないものを中心に、
いろいろ食べてきました。

これからのお教室では、簡単にお家の料理に取り入れ易いものを
ご紹介していきますね。

ごちそうさまでした、ベトナム!