2018年2月23日金曜日

ベトナム、食の旅、ハノイ−5

4日目は、ハノイ最後の日です。

今日、帰国する人達は、2日目に、
市場よりは高いですが、ゆっくり見れる日本のイオンのスーパーで、
じっくり見て、食品のお土産は、getしましたから、
基本お土産クリアー済み。
定番、ライムコショウ、フーコック島のニョクマム、スイートチリソース、
お菓子など、買っていました。

で、参加者の行きたい所へという事で、
朝ごはん後、旧市街の歩いてない道をブラブラ。


旧正月の用意が始まりました。



問屋街で、お菓子の型を買ったり、
かわいい子供用長靴を買ったりし、
そして、“安南パーラー”へ。
日本の方がやっているので、メニューも日本語で、
朝からChe Bap(とうもろこしともち米のチェー)など食べました。



その後、”バインミー25”へ行き、
ランチ用、バインミーを購入。

すっかり写真撮るの忘れましたが、
私は、Tofu Banh miにしました。
みんなは、パテ、バーベキューポーク、ハニーグリルドチキンなど、
10種類位ある中から、いろいろ注文してました。

前に、ホーチミンで、
朝、朝ごはん用か?お昼用か?
道に、たくさんの売り子さんが出てきて、
出勤前の人がバインミーなど買っているので、
人気のいろいろな人から、いろいろ買ってみると、
具が、人ごと違い、
それぞれ、特長あって、とってもおいしいかったですから、
次回は、道のも買ってみたいですね。

午後、帰国組、
ホーチミンへ行く人、私達はダラットへと、別れ、それぞれの目的地へ。

▲▲▲

下記、ハノイ、別行動の2人組のおいしかったものを
ふたりのレーポートで掲載しますね。

1)Sua De Tuoi Huong Son(文廟からタクシーで5分)

ヤギミルクのプリンとスアチュアを食べたお店です。
ヤギミルクのプリンは、
ガイドブックにはコンデンスミルクを使っているのが
ポイントと書いてあって、後味すっきりで絶品でした。
私は個人的に、今回の旅で一番印象に残っているのがこのプリンです。

また、ハノイに行くことがあれば、必ずや立ち寄りたいお店です。


2)Binh Minh

焼き鳥自体はスパイスが効いていておいしいです。
デーブルにタレの入ったペットボトルが置いてあって、
好みでそれをつけながら食べます。

私たちは、鶏モモ、手羽、
ハチミツバターを塗って焼いたフランスパン
(押しつぶして串に刺して焼いてある)を頼みました。
きゅうりの酢漬けが付け合せで出てきます。
さっぱりしていて箸休めにgoodでした。
焼き鳥とはいっても、日本のとは違って
1本が大きいので、食べごたえすごいです。
(高円寺に支店があるそうです)


3)BUN CHA DAC KIM

旧市街をぶらぶら歩いていて見つけたブンチャーのお店です。
有名店らしいです。



ブンチャー と揚げ春巻きのセットを2人前頼みました。

つけ汁には、豚を炭焼きで焼いたもの
+ロットの葉で巻いた肉団子がたくさん入っていて、
新鮮なハーブも山盛り、山盛りハーブに興奮!
ブンも山盛り、とてもおいしかったです。

隣に座っていたマレーシア人の若いカップルが分けてくれた
揚げ豆腐は、ほわほわ柔らかくて熱々で絶品でした。


4)スーパーで買った、スアチュア・ネプカムが気に入りました。
買って帰りたかったくらい。

(スーパーにもスアチュア・ネプカム売ってるなんて
隔世の感あり。林)