2018年2月23日金曜日

ベトナム、食の旅、ハノイ−4

夕食は、”Home”
https://www.homehanoirestaurant.com
コロニアル風の1軒家を素敵にデコレートしたレストランで、
ベトナムに来たら、1度はこのタイプで食事をするのも楽しみです。
ホーチミンにもありますが、
ホーチミンに行かない人が多いので、ここに。



内装が素敵です。



まずは、モヒートを。


Goi sua hanh ram
くらげとオニオン、シャンツァイのサラダ
(分厚いくらげがおいしいです!)


Nom cu dau tron chay
jicama(クズイモ、または、ヒカマ)とミントの醤油味サラダ
お店の人はフルーツだと言ったんですが、英語を調べると、
ヒカマ、クズイモでヤーコンに似た感じでした。



Nem lui cuon banh trang
グリルドポーク、春巻きの皮+ハーブ添え
この薄い春巻きの皮は、日本には、なかなかないので、
後日市場で買いました。味もgoo!


Cha mud ha long
イカのサツマアゲ



Tom su chien com non
フライドえび、グリーンライス衣
グリーンライスは、comと呼ばれる、
成熟していない稲から採られた緑のお米。
お菓子などに使う事が多いです。


Dou phy om ca tim
厚揚げとなすの煮物
これ、想像よりもっとおいしいものでした。
でも、再現が難しい、複雑なベトナム味でした!


Rau theo mua xao toi
空芯菜の炒め物



Muc chien man
スパイシーなニョクマム味、いかの揚げ物



Cua hap sa ot
レモングラス、チリ入り、蟹の蒸し物
(これ、違う食材を頼もうと、私が選びましたが、
ちょっと、失敗。
お値段の割には、期待はずれ。
もっと、エスニック味しても良かったな~!)



Bo nuong la lot
牛肉のロット巻き、ブン添え


Mi xao hai son
エッグヌードル炒め


ハノイ最後の夜、おいしく、いろんな種類食べました!
ごちそうさま!